top of page

WORKS

オークコーポレーションができること

​展示の力を最大限に引き出すミュージアムショップ作り
​店 舗 運 営
Shop Management
ph_02.jpg
バリスタ
美術館、博物館、水族館等の展示集客施設でのミュージアムショップ及びカフェの企画から運営、施設にあわせたオリジナルグッズの開発・販売、カフェではオリジナルメニューを開発・提供いたします。
事業継続のために効率的・安定的な運営を図るとともに、サービスを通じて展示集客施設の魅力を最大限に引き出し、来館者の満足度を高めるショップやカフェを目指します。

また、さまざまなミュージアムショップやイベントショップの運営実績をもとに、MD(マーチャンダイジング)と運営計画、並びにオリジナル商品開発、商品の仕入れ在庫計画を検証し、集客施設のコンセプトに沿ったショップ運営の、総合的なコンサルテーションも承ります。常にお客様の立場で考えながらも、CS(顧客満足)と同時にES(従業員満足)を高めることにより、最短距離で売上アップにつなげます。

事例紹介 その1

富山市ガラス美術館ミュージアムショップ

当社の事業内容:ミュージアムショップの企画・設営から運営・販売

2015年に富山市西町に誕生した、美術館・図書館・銀行などが入る複合ビル「TOYAMAキラリ」。館内にある富山市ガラス美術館には、世界中の現代ガラス作品が展示されており、ショップは2階に位置しています。

店内では、美術館に作品が展示されているガラス作家が、展示作品と同じ技法で制作した器やアクセサリーなどを販売しており、まるで小さな展示室のようです。

富山市内で活躍する若手ガラス作家の作品や全国各地のガラス工芸品など、一点もののアイテムも多数取り揃え、「お気に入りの一品」を探す楽しみを存分に味わうことができます。

ph_slide03.jpg

店舗運営部 担当部長よりひとこと

建物が出来上がる前から現場を見に行き、取扱う商品や店内の配置、制服の選定まで、様々な業種の方々と意見を交換しながらショップを作り上げていきました。

売場を計画する段階では、市内にある富山ガラス工房を訪問し、ガラス作品の制作工程や作家さん一人ひとりの特徴、作品にかける想いを知る機会を得ました。その経験を経て、当初予定していたよりもガラス作品を販売するスペースを広くし、商品には制作者の紹介カードを付けるなど、「ガラス作家の皆さんと共に成長するショップ」を方針として決定しました。

また、オリジナルグッズは自分で描いたデザイン案を元に、社内デザイナーと話し合いながら作りました。開業初日に、自らが企画した商品を自分の手で販売したのは忘れられない思い出です。

bottom of page