WORKS
オークコーポレーションができること
展示施設と来館者のニーズに合わせたオンリーワンの商品
商 品 開 発
development
自社PB商品
水族館や動物園のミュージアムショップを多く手がける当社だからこそ、
他社には無いオリジナリティあふれる商品を開発して、全国の施設にご提案しています。
◼️ 食品(お菓子)
◼️ umi-mikke
◼️ Pingouins de la Crèche
◼️ Dr.Yellow the LUCKY TRAIN
◼️ 食品(お菓子)
水族館店舗を複数運営しており、全国の水族館ともお付き合いのあることから、売り場の意見を反映した商品を開発しています。多くの方に認知されている国民的なお菓子に、水族館らしい味と限定のオリジナルデザインを施し、水族館土産を探すお客様の「何か楽しいものが欲しい」という気持ちに応える商品づくりをしています。個数も多く、「水族館に行ってきました!」のばらまき土産にも最適です。
**********水族館限定 亀田製菓の柿の種**********
味のイメージがしやすいように、味を表現するイラストを大きく配置し、水族館の人気者をデザインしています。水中をイメージした透明感と、水流をイメージさせる波のイラストを取り入れて、水族館のお土産らしさも出しました。個包装には味をわかりやすく表現するとともに、水族館ならではの生き物のイラストを盛り込んでいます。
**********水族館限定 プリッツ**********
10箱入りの商品ですが、中の小箱のデザインは20種類ある楽しさ! 生き物をリアルに楽しく表現したパッケージです。小箱の裏面には生き物クイズを載せて、美味しく食べながら海の生き物について学べます。
味は、お子様から幅広い方が楽しめる、優しいバター味です。
**********水族館限定 ハッピーターン**********
ターン王子が水中で遊んでいる様子がかわいくて水族館らしいと好評のパッケージです。個包装は、全国の水族館からいろいろな生き物の写真をいただきました。実際の生き物の写真と施設名を結びつけて、全国の水族館を知ってもらえればと思います。
**********水族館限定 こつぶっこ**********
楽しかった水族館の思い出を持ち帰れるよう、イルカがジャンプして飛び上がっているような形状や、様々な海の生き物が泳ぐ水槽のようなイラストを施した、パッケージがこだわりです。個包装も5種類あり、選ぶ楽しさを演出します。
◼️ umi-mikke(うみみっけ)シリーズ
「水族館ショップって、子供っぽいものばかりで買いたいものがない」
「デートの記念に何か買いたい!」
「子供もお土産買ったし、私も自分のお土産に何か欲しいな」
そんな大人女性をターゲットとした商品シリーズです。ペンギン、チンアナゴ&ニシキアナゴ、クラゲを北欧風の柄にデザインしたこれまでの水族館ショップにはなかったテイストで、水族館のお土産市場に一石を投じたブランドです。
一見、生き物の商品だとわからないデザインにすることで日常使いできるように工夫しつつも、柄の中に複数の種類を描いて、水族館商品ならではのこだわりを入れています。
パッと見のおしゃれ感により、生き物に興味のない層にも雑貨として買ってもらえるデザインです。2023年7月には、たたみやすいエコバッグとして人気の「Shupatto(シュパット)」とコラボしたバッグも発売しました。
◼️ Pingouins de la Crèche(ペンギンズ・ド・ラ・クレイシ)シリーズ
ペンギンのヒナは「Crèche(クレイシ)」と呼ばれるヒナだけが集まるペンギンの保育園で暮らします。親は保育園にヒナを預けて、餌を取りに行きます。
このシリーズはそうした保育園で、ペンギンのヒナ達が楽しく遊ぶ様子をイメージしています。ほわほわとした優しいタッチのペンギンのヒナをモチーフにしつつ、お子様から大人まで幅広い層の女性が購入できるデザインで商品展開しました。メモ帳等の文具、グラスなどの食器のほか、キャップやTシャツなど、一部キッズアイテムもご用意しています。
◼️ Dr.Yellow the LUCKY TRAIN シリーズ
鉄道商品が男の子向けのものばかりなので、ママ層を狙ったシリーズです。
見るとラッキーといわれる「ドクターイエロー」と、黄色いレモンを組み合わせたビタミンカラーのハッピーなデザインです。少し掠れて版ずれしたようなデザインとテクスチャを入れて、大人っぽいデザインに仕上げたり、レモンのデザインの中に車両番号を入れたりと、こだわりと遊び心も満載です。
電車に興味のない層、にも雑貨として買ってもらえるデザインを意識しています。